わたしのてつどうにっき
 
撮った写真を整理する気合がないのでこの場を借りて整理しようと思います.貧画像ですみません.
 



2016年9月を表示

只見線、始発の準備。

2016.09.30 只見線 魚沼田中~越後須原


キハ40 2023が何らかの理由で外され、赤色のキハ47が小出方に連結された。

個人的にこの色が只見線に入るとつい熱が入ってしまう。

手堅く定番で抑えておきたく、この場所を選んだ。

早朝のこの雰囲気は只見線ならではである。



9月30日(金)22:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | キハ40系 | 管理

旅客のロクヨン、2両連結

2016.09.28 単9731レ

高崎の115系を長野へと持っていく途中で牽引機のEF64 1031が故障しました。

そのため甲府常駐の1052番が1031番の寝床まで回送。

次ムでしたが、重連っぽく撮ろうと意識しました。

1031番がどういった対応になるのかは注目が必要ですかね!















9月29日(木)22:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | EF64 | 管理

ロンチキ空荷

2016.09.28 工9339レ 信越線 塚山~越後岩塚

シャッター速度を遅めに設定して貨車をぶらしてみました。

線路がやや歪んでいるせいか、思いのままとはならずでしたが、
記録程度には仕上がりました。

後ろのチキ5500はもともとコキ10000らしい?です。

黒色の塗装をはがしたら青色の塗装が顔を出すのかな?



9月29日(木)00:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | EF81 | 管理

勝田らへんでたくさん働いた415系お疲れさま号

2016.09.27 配9751レ 信越線 長岡

EF81 134 + 415系 K537

ブロックナンバーの134号機。

このカットのために撮影しにいったようなものです。

あとの3つはおまけ。









M'414にガラスに長岡の駅銘板が反射している。


9月28日(水)01:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | EF81 | 管理

115系快速列車

2016.08.29 3371M 信越線 塚山~越後岩塚

N22編成で疾走。

黄金色に実った稲と塗装がカサカサになったこの子。

さていつまで走ってくれるか・・・



9月27日(火)20:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理

宮内にチキを置いて帰路につく。

2016.03.11 単9770レ 上越線 越後滝谷~小千谷

1053番はEF64の1000では最後の番号。

長らく長岡に籍を置いていたが、高崎のほうが都合がいいのか転属。

野ざらしでチマチマと働いています。

もう先は長くはありません。地道に記録していきたいです。



9月27日(火)10:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | EF64 | 管理

伊豆箱根ものがたり号の機関車送り込み

2016.03.12 単9455レ 信越線 長岡

1エンド側と2エンド側で異なったマークを付けて出区した1031番。

この日は全検明けの1051番が入ると予想されていたが、
午前中に試運転の予定が入り残念な空気を漂わせていたのを覚えている。

停車中の脇を走るのは札幌タ発-名古屋行の4094レ。
長岡、南長岡ともに通過の貨物列車。









9月25日(日)12:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | EF64 | 管理

コスモスと湘南色の快速

2016.08.29 3373M 信越線 長鳥~塚山

上から順に緑黄緑黄。

秋の始まりを感じさせられます。



9月24日(土)09:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理

80レ代走

2016.05.20 80レ 信越線 越後岩塚~塚山

80レは通常EH200が牽引するのだが、この日はEF510が代走。

ひと昔前はEF81だったりEF64重連だったりと機関車がころころ変わるので、
現在のEH200牽引の時にどれだけ撮れるかが勝負どころの面白い列車である。



9月23日(金)10:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | EF510 | 管理

5連と3連

2016.05.29 1323M 1326M 信越線 越後岩塚~塚山

今は亡きS編成が増結されていた1323M。

すれ違いはいつもこの近辺で線路際にいたり俯瞰で見たりしていた。

この日は抜けも悪く、奥に写ってる木々がかすんでいるのが惜しい。

かすみ除去できるソフトを購入したいのだが、値段が値段だけになかなか手が出せない。



9月22日(木)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 離合 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後